 

--, --. -- (--) --:--


Win10 起動できない 直し方 WIndows10 勝手に スリープ 解除    ←の問題を解決します 

2016, 03. 20 (Sun) 15:28

2016/7/4追記
現在このPCはかなりダメな状態で、TH2にアップグレードしようとするとどうあがいても失敗しています。
その為この記事はほとんど役に立たないので決して参考にしないでください。
修理に出して安定したら書き直すかもしれません。



最初は「Win10でログイン画面の手前まではいけるけど、青い画面に白い丸が回転している状態が続き起動できない問題」というタイトルにしようと思っていましたが、これじゃ長すぎるんだよなぁ・・・

今日の早朝の(2016/3/19)WindowsUpdateで、アプデ後に再起動はしたものの再び電源を入れると
o0691044113435109200.jpg
この画面の直前まではいくものの、真っ青な画面(ブルースクリーンとは違う)に白い丸 →Win10の白い丸
が回転するだけで一向にアップデートが終わらない、いや起動できない!って問題に遭遇しました。
ここでCtr+Alt+Delを押すとパスワード入力画面からパスワード入力部分が消えて、背景と電源ボタンと息していないネットワークボタンと簡単操作のボタンだけ出てきました。
ASUSのBIOS画面を起動時F2で開いてアドバンスモードにしても、特に変えて起動成功する場所はなし。
そもそも起動だけはしていてログイン画面がまったく出てこないんだからどうしてくれんのこれ・・・状態です。

しかもアップデート後に、どういう訳か勝手に高速スタートアップがオンになっているかのような動作をしました。
Win10はクソ(確信)
しかもしかもWin10は毎日夜中3時に勝手に起動して勝手に自動メンテナンスし、勝手に再起動をかけやがります。
このせいで昨日の庭コンの記事が壊滅しました・・・ほんとひで。しかも起きたらOS起動中で電気代の無駄になってます。


何が言いたいのかだんだん分からなくなったので整理すると
・Windows10でWindowsUpdateが深夜にスリープを解除してまで自動で行われ、朝起きると既にPCが起動していた。
・仕方なく電源を落とし、職場へ。帰ってからECOやろうと再び電源を入れたらパスワード入力画面が出てこなく、まあアプデ中なんだろうなと2時間放置するも終わらなかった。
・半ギレして強制的に再起動するも解決せず、起動できない。
あああああああああああもうやだあああああああああああああああああああ!!

ではこの問題を解決していきましょう。
環境はWIndows10 Home(64bit)をクリーンインストールしたPC、
マザボがASUS製のWin10対応している奴(よく分からない・・・)で、
ローカルの管理者アカウントが1つありその他は何もアカウントを作成していない状態です。
パスワードは設定しています。
まず、BIOS画面を開き、もし高速スタートアップを無効にできるのであれば無効にしてください。
ちなみにBIOS画面にアクセスするにはマザーボードのロゴが表示されている時にF2キー押しっぱなしでOK。

その後、いったん保存して再起動、再びBIOS画面を開きます。

開いたらインストールメディアか修復ディスクから起動できないか試してみてください。
ディスクはなるべくマザーボードに直接刺してください。そしてWin10本体の起動順位を一番下にし、
先ほど刺したディスクを一番上に持ってきて起動してください。
上手くいけば「オプションの選択」という画面が出てくると思います。

しかし私は失敗したので、Win10を再起動し、Windowsのロゴが出てくる所で強制的に電源を落としました。
これを3回か4回程繰り返すとWindowsがエラーを吐き、オプションの選択画面に入れます。HDDの負荷がマッハです;;

また、Shiftキー+電源マークから再起動をクリックでもオプションの選択画面に入れます。青い画面に白い丸の状態でDel+Alt+Ctrを押すと、とりあえず背景といくつかのマークが出てくるので、そこから再起動することも可能です。

オプションの選択に来たらトラブルシューティング→詳細オプション→スタートアップ設定→再起動したら「セーフモードを有効にする」を選択。「セーフモードとネットワークを有効にする」は罠なので無視してください。
セーフモードになったらキーボードのWindowsキーを押して
OP.png
設定→更新とセキュリティの順に。
ビルド
WindowsUpdateが原因と思われるのであれば以前のビルドに戻すといった選択肢があるはずです。
スクショにはありませんが、
i320.jpg
こんな感じで出てくるはずです。画像はここからお借りしました。
後は指示に従い続けて自動的に再起動をかけてもらいます。そしたらPCのログイン画面が復旧するはずです!


高速スタートアップを起動中に無効化したいなら
電源オプション
電源オプション2
コントロールパネル→電源オプションを管理者権限で弄ってください。

自動メンテナンスで勝手にスリープ状態を解除されたくなければ
スリープ解除問題
スリープ解除問題2
コントロールパネル→システムとセキュリティ→セキュリティとメンテナンス→メンテナンスのタブを開く
→メンテナンス設定の変更
で、「スケジュールされたメンテナンスによるコンピューターのスリープ解除を許可する」のチェックを外します。
ついでにメンテナンス時間も暇な時間に変更してあげましょう。



ひとまずこれで問題は解決です。やっぱり最新のOSは扱いが難しいですね・・・。
これからのアップデートでもまたバグる可能性があるのでとても不安。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

