 

--, --. -- (--) --:--


ECOの金策(中級者向け)  

2016, 04. 02 (Sat) 23:08

前回からあやうく3か月経過する所でしたが、ようやく更新できました。
今回は転生キャラを作ったぞ!金ないぞ!じゃあ金策だ!
・・・という中級者向けの金策をご紹介します。
ルピ鯖相場を基準にしているので他鯖では価格が違う可能性があります。

ズボンを剥ぎ取られた田中仮名くん
お金の使い過ぎでうちのむしゅこみたいに装備を剥ぎ取られて売る羽目にならないように
計画的に金策してくださいね!金策サボると何をするにも不自由するよ!辛いよ!

1.ミッションチケット作成 ※Lv49以上必須

無限回廊とかでレベル上げをしていた人はドロップに石板を見かけませんでしたか?
緑の石板、白い石板、黒い石板の3種類があります。これらを10個集めてクエストを消化できます。
無限回廊41Fにいる「下級戦士」から受けられるクエストで、いずれかの種類の石板を10個納品して
ミッションチケットを1枚貰うことができます。これは露店で1枚300Kで売ったり150Kで買い取りに突っ込んだり・・・
また、自分で回廊のワープ権を得るためにも必要です。クエポ余ったら作っておいてもいいですよ。

2.CPクエスト、都市攻防戦 ※後者はLv90以上推奨

どちらもCPを得るための手段で、CPを集めると様々なアイテムと交換することができます。
前者はドミニオン世界各地のレジスタンス受付か調達屋から請けられるクエストで、少量のCPを稼げます。
「夜のパトロール」や「偵察機を破壊せよ!」等があり、どれも敵が非常に弱いので楽にこなせます。
ただし時間がかかるのでパーティーを組んで物量作戦しないとちょっと集めるだけでヒーヒー言います・・・。
夜パトが450CP、偵察機が300CP。

後者はECOの定期大型イベントで、大規模な戦闘を行います。
詳しくは本wikiをご覧ください。1つのサーバー毎に最大450人参加できます。20:50に受付開始です。
こちらは非常に敵が強いので高Lvでないとやられますが、装備は竜眼極と75職服があればそれなりに戦えます。
適当に殴ってるだけでも4000CPぐらいは貰えるのが利点です。頑張れば8000CPも夢じゃない。

これらのCPを稼いで▲スマッシュ▲プレッシャー▲野生の勘などの強力なパートナースキルや、
レブルウィルレネゲード等の廃人御用達装備(性能開放必須)が購入できます。
ドガちゃんから竜鱗古の両手剣なんかを購入してもいいでしょう、どれも露店で高く売ることができます。
毎週こまめに参加していれば金策したいときにCPを放出してガッツリ稼げるのではないでしょうか!

スマッシュは4M前後、竜鱗が5M前後、古の両手剣が20M前後でした。

3.ドミニオン界開放MAP狩り ※知識持ち推奨

2016/4/1時点ではよそものに並んで非常にポピュラーな金策です。
攻略戦の結果によっては「アイアンサウス跡地」「トラージ・ディコーヤ」「鉄火山エネルギープラント」に入れるようになります。
これらのMAPでアイテムドロップふえーるを使い、さらに知識を持ったキャラで敵を狩りまくってレアドロップを狙うのがこの金策です。
さらに経験値を稼げるせん滅任務、謎の燃料を手に入れられる燃料クエストと一緒に行うことができます。

公式の設定ではサウス、ノーザン、イースト、モーグ、アクロポリスの全都市と連絡がとれなくなり、最後に残ったウェストフォートが
ドミニオン界の最後の希望になっている。地下水路を掘り、レジスタンスを結成してDEMに反撃し、DEMマザーと和解するも既に攻撃を止めることはできなくなっている。このまま攻められっぱなしでたまるか!奪われたドミニオン世界を取り戻す反撃の時間が今訪れる・・・!という意外と濃い話になっていますがここでは省略します。


●アイアンサウス跡地
必要になる知識は人間か昆虫知識です。昆虫知識と知識の書が使えるストライダーが適正です。
ムカーデ・ギアー(昆虫)がごく稀にシリコンプラグコード(青)を落とします。猛毒針には注意!
シリコンプラグ青は買取価格が高いので狙っていきましょう。知識の書と倍泥と昆虫知識は必須!
DEM-アームズウォリアー(人間)がカードモジュールAも稀に落としてくれます。
ただしモジュールAはそこまで高値で売ることができないみたいです。
狭いエリアにまとめて湧くのでパートナーとれーるを使って狩るのが快適。なお泥率は全体的に渋い模様・・・。
信頼度上げをしながら金策するならここ。ただしギヨギヨが厄介すぎてクエストには向きません・・・。

●トラージ・ディコーヤ
必要になる知識は機械知識です。マエストロが適正。
DEM・バスターフォートが機械知識でシリコンプラグコード(黄)を落とします。そこそこいい値段です。
またサイバー・レヴェーラーも機械知識でカードモジュールDを落とします。割と落ちるしそれなりの値段です。
さらにレアメタル・アーチンがごく稀にジュエルゴールド(商人から100万Gと引き換えられる)を出します。
このMAPは全体的に湧く+厄介な敵や湧きにくい敵がいないのでクエスト回しながらでも集めやすいです。
個人的には安定を重視してここがおすすめでしょうか。

●鉄火山エネルギープラント
必要になる知識は機械知識です。トラージ同様にマエストロが適正。
DEM-パワードガンナーが機械知識でシリコンプラグコード(緑)を出します。よく落ちるし全体的に湧き値段もまずます。
DEM-スピードストライカーは機械知識でカードモジュールSを落としますが数が少ないです。値段はこちらもそれなりでしょうか。
クエストを回しながらには向きません。プラグ緑はよく出るけど金策向きではない気がする・・・。
というのも私的には広いから敵がまばらなんですよここ。だからドロップ率も低いよなあって感じてます・・・。

●全MAP共通
DEM-パワーストライカーとDEM-ガンアーチャーが色々なモジュールやシリコンプラグを落とす!
しかも一杯湧く!と、これだけならいいんですがとにかく落ちない
もう全然落ちません。人間知識は無駄無駄無駄!ついでに狩るくらいの気持ちで。
ライフ・サポーターはいろんなトランジスタを高確率で落としてくれる良心的なモンスターです。
収入を底上げしてくれるので毛嫌いせずにしっかり狩りましょう。

4.燃料クエスト ※多PCかパーティー推奨

「トラージ・ディコーヤの調査」というクエストをこなして謎の燃料を手に入れます。
謎の燃料は常に買い取りがあり、買取が800K前後で販売が1M前後でした。
トラージのはバスターフォート20体、ガンアーチャー20体、アヤカシ12体を倒すクエストです。
適当なStトラージのをでやったら1周あたり15~20分、結構時間かかりました。2PCで6,760,000G/時。うーんこの。
より多くの収入が欲しければモンスターからのレア泥を狙いつつ狩る必要があります。
マエストロ(知識要員)とストライダー(知識の書要員)で2PC以上にできれば結構おいしいかと。
2PCできるか!という人はフレンドさん呼んで一緒に狩ったらいいと思います。パーティー可のクエストですし。
なお他のMAPにも燃料クエストはあります、ありますが・・・
鉄火山はスピードストライカーが出にくいしMAP広すぎるので△。狩れなくはないけど効率ダウン。
サウス跡地はギヨギヨが硬すぎてやってられないので×。生半可な装備ではクリアすらままならない!

5.CPU、メモリ、トランジスタ集め

狩りをしてマエストロの二足歩行ロボを強化する回路を作るための素材を集めます。
モンスターの湧き場は探してください。

●CPU
無限回廊中層63Fのドロイダー(クロニクルモンスターなので3次職必須)か、カーマインブリック遺跡2Fのストロングドロイダーを狩ります。CPUがぽろぽろ出ます。ただCPUは4000~5000G程度でしか売れないのが難点です。

●メモリ
無限回廊中層63Fのストラクターがよく落としてくれます。光の塔メインフロア3F、A-6F、A-11Fのフォックストロットも一応落とします。メモリはCPUと同数必要になるくせに50,000~200,000Gで売れるので中々おいしいです。

●トランジスタ
ドミ界の開放MAPならどこでも出現するライフ・サポーターを機械知識つきでひたすら狩ってください。
他のモンスターとは比較にならない速さで集められるでしょう。(トランジスタしか落とさないからね!)
守りのトランジスタと力のトランジスタが50,000G、臨界のトランジスタが75,000Gぐらいです。
せっかくなのでドミ界金策のついでにどうぞ。

6.エナポ狩り

ノーザン氷洞でひたすらヴァルヴァルを狩って濃縮エナジーポーションを狙います。
エナポは中~上級者が愛用する回復アイテムで、連打できて回復量が多くHPとSPをまとめて回復して耐久度が50あるので実質軽いアイテムです。最高級のポーションでしょう。需要は常にあります。
アイテム枠を圧迫するのでなるべく物を減らしてから狩りに向かうことをおすすめします。
知識に乏しいF系の人にはおすすめ。1個80,000~100,000Gです。

7.イリス課金 ※リアルマネー必須

これ読んでね。
中級者になってくればだいたいイリスの事も分かると思います。最強にして最凶の金策です。
効率は非常に良い代わりに現実のお金を消費します。後は分かるな?
ちなみに物によっては売れるまで時間がかかるので気長にどうぞ。

8.アナザーエンシェントアーク  ※パーティー推奨

クエストポイントを消費して行う例のアレ。難易度的にパーティー推奨。
おそらく今のECO民の大部分はAAAで金策しているのではないかとまで思うポピュラーな金策です。
箱部屋で各種紙片とかエフェクト装備(超レア)やパートナー装備(レア)や高補正装備(レア)を狙いましょう。

2016/4/1現在で一番需要があり高価格なのはルチフェロアナザーの紙片(1.3M~2.5M)です。
EXキャプチャー「嘆きの歌姫」で入手できます。慣れれば1周15分ぐらい。敵が強く高難易度です。
一番周回が早くてそこそこ価格なのはワーウルフアナザーの紙片(1.1M~1.8M)
EXキャプチャー「天理人欲の錬金術師」で入手できます。1周12分ぐらい。簡単です。
エフェクト装備とかパートナーとか+3装備は当たることを前提に話すと悲しくなるのでやめます。
ルチライを7周してだいたい5~12Mぐらいなので結構稼ぎにバラつきがあるので要注意。

ブランクイリスカードとかドロップイリスカードBOXとかいらない紙片が出たら気を取り直してもう1周回してね。
レア泥が出たらしばらく金策しなくていい位の巨額の富を築けるよ。それこそ1000M単位で。








ざっとこんな所でしょうか。次回はまだ試したことが無い物が多い上級者向け金策です!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

