 

--, --. -- (--) --:--


ぼくのかんがえたECOドリームのかいぜんさく 

2016, 04. 07 (Thu) 01:22


むしゅこ1
むしゅこ2
むしゅこ3
むしゅこ4
むしゅめばかり注目されるECOだけどむしゅこもいいぞ。
最近某氏のツイートで「外では化粧して媚び媚びの女装男子、家の中ではかつらを外して自由にぐーたらしている」という属性にも目覚めたので、今度作ってみたいなあと思う所存です。


本題、えこくじ改善案。お風呂に入っている時にパッと思いついた有象無象です。
続きからどうぞ。
・ECOドリームの問題点

1.これまで常設+スペシャルタイムで買いやすかったが、それを撤廃してしまった。
 →常設による露店での売り捌きにくさ、どうせ当たらないという諦めで売り上げが落ちたのでやむなく撤廃?

2.使いまわしが多いので目新しさが無く、引く気が起きない。
 →開発力不足。あるいは人材不足?

3.過大な告知に対する変化のない現状でユーザーがキレる。
 →trdsnが去った後のECO運営は絶賛迷走中。大丈夫かな?

4.よりによってA賞にゴミを混ぜ、爆死を恐れたユーザーが引かなくなってしまった。
 →こちらが得する訳ではないが、希少価値的に今まで通りライドをA賞に入れてよかった。

5.どれだけ引いても確率が1%を割っているのでパートナー入手が絶望的。
 →出し惜しみする必要なんてあるんですかね・・・。パートナーありきのECOなのに。

6.これまでのロア箱アルマ箱のようなハズレ無しの衣装が入手しやすいくじが無くなってしまった。
 →あれは存続していてもよかったと思うが、ECOドリームのラインナップ的には仕方なかった。


・ぼくのかんがえたかいけつさく


"夢の欠片" といった感じのガチャ救済アイテムを追加し、実質的に天井を設ける。
ガチャの下位品におまけとして信頼度あがーるやイベチケと一緒に付いてくる。
赤丸アイテムなので取引不可だが、これを100個集めてどこかに持っていくと1期アルマ以降のガチャ産パートナーを1体、好きなのと交換してくれるといった内容。
実質的に5万円課金すれば何らかのパートナーを入手できるという事です。こつこつ引き続ければいつか夢は叶う・・・!
取引不可にするのは露店で救済アイテムが大量に売られてパートナー格差が広がるのを防ぐためとかそんな感じで。
せっかくECOドリームなんだし、砕けた夢を集めて1つの宝石にしたっていいじゃないですか。

ここで「廃課金が減って儲からない」という意見も出るでしょうが、このシステムを採用すれば
"幅広いユーザーから"
"ちょくちょく課金してもらえて"
"性能によるインフレを防いで可愛い子を手に入れやすくする(無理に高性能にしなくてよくなる)"
・・・と、長期的に見ると健全な運営ができると思います!


定期的にユーザーの意見を聞く「ご意見掲示板」の設置。
ECO運営が使いまわしを連発するのはネタ切れだからです(認定厨)
しかしECOユーザーは実際にプレイすると結構不満点や要望を見つけ出します。そこでこれです。
サポートに意見を送ってもテンプレ回答でスルーされてあほくさくなる人の対策になってくれるでしょう。
ユーザー同士でブレーンストーミング(集団発想)させ、それを運営が見て参考にしていくといった使い方ができます。
あんまり極端な意見は他のユーザーが止めたり反論したりするので、それも参考に考えてもらえると思います。
荒らし対策?通報機能つけてBANさせればいいんじゃないんですかね・・・

ECOくじ値下げ
300円にしたら手軽に引いてくれる人が増えるかもしれない(白目)
ゴミを500円で買うのは気が引けるので、値段が下がってくれたら少しはお財布に優しいです。
でも利益減りそうなのであんまりいい方法ではないかも。


A賞を目玉のパートナーだけにする
5万円引けば1体当たる、1%の確率にする。多分やってくれない。
けど、これならA賞のゴミを0.99%にしている!とかいう不信感は薄れるかな。



他に何かあったらここにコメントしてないで運営に要望出してきてください。

コメント

通りすがりのあれ

期待して下さいと言っていたので1等の確率はどうしようもなくとも引き出そうと思えるような改善とかは欲しかったものですね、1セット一括引き出しコードや引き出してないものを確認できるページを実装する等システム自体の改善を

ちなみにこの要望なら既に出してますぜ

2016/04/07 (Thu) 01:43 | 通りすがりのあれ | 編集 | 返信

田中(仮名)

ですね。ROみたいにワンクリックで引き出せる仕組みを作ってほしかったです。
ただ、びっくりみたいにゲーム内購入にすると複数鯖に持っていけなくなるのでこれは賛否両論でしょうか。
私も要望を出しておきます。コメントありがとうございました。

2016/04/07 (Thu) 07:29 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

佐藤(偽名)

はじめまして。いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
今回の記事に関してですが、くじ品の使い回しが多いのは単に工数掛けられないだけだと思うんですよ。
コンテンツに関してもデュアル(奈落も含めて)やAAAなんかは使い回しで工数削ろうというのが容易に見て取れますし。
運営を擁護するわけではありませんが、開始から10年経過していてとっくに旬の過ぎ去っている商品にあまりお金はかけられないというのは、会社として正しい判断だと個人的には思います。

2016/04/14 (Thu) 12:01 | 佐藤(偽名) | 編集 | 返信

田中(仮名)

こんにちは。コメントありがとうございます。
そっちの方向で考えた事は無かったです。今の主流はソシャゲだから一理ありますね・・・。
ただソシャゲもオワコンになったらガンホーに何が残るのかが不安。

> はじめまして。いつも楽しくブログ拝見させていただいてます。
> 今回の記事に関してですが、くじ品の使い回しが多いのは単に工数掛けられないだけだと思うんですよ。
> コンテンツに関してもデュアル(奈落も含めて)やAAAなんかは使い回しで工数削ろうというのが容易に見て取れますし。
> 運営を擁護するわけではありませんが、開始から10年経過していてとっくに旬の過ぎ去っている商品にあまりお金はかけられないというのは、会社として正しい判断だと個人的には思います。

2016/04/14 (Thu) 19:05 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

