ECOのおすすめイリスカード(中級者向け編) 

2016, 05. 11 (Wed) 23:16

7777.png
Twitterで7777ツイートを達成した記念に、前回のおすすめイリス講座の追記としてイリスカードの組み方中心に解説します。

この記事は「AAAとか奈落のありたま狩り、バクバク狩りに行くようなイリスが欲しい!」という中級者向けです。
無課金でも割と実現できるレベルに費用を抑えている構成を心がけています。

一応初心者向けの解説も書いておきますが、詳細な事は余所を見てください。

・・・案の定ガバガバ知識なので470Fボス回しするような人や演習勢は見なかった事にしてください。
先に断っておくと「上半身装備」「服」「鎧」は全部同じ意味です。
イリスカードの基本
イリスカードについて
イリスカードは想いの力をカードに込めたハートフルな何かです。
装備にイリスカードスロットを開放し、その中にカードを挿入することで様々な効果を発揮できます。
まあ要するに、【装備を飾り付けてさらに強くする】って感じです。
装備自体を強くする武具強化とは違い、こちらは装備を飾り付けて強くします。
その為、構成の自由度は極めて高いです。ぼくのかんがえたさいきょうの装備を作れるのがイリスカードです。
イリスカードについて2
さて、私のカーディナルは胸アクセサリーに◆ペペン・アルマを2枚入れています。
1枚につき、アビリティベクトル「ピュアテイスト」が15付いていて、2枚合わせて合計30にしています。
これにより「ピュアテイスト」Lv2の発動条件を達成して

食べ物系アイテム効果上昇:40
ポーション系アイテム効果上昇:40


の2種類の効果(リリースアビリティ)を胸アクセサリーに付与しています。
これを装備している間はポーションやサンドイッチの効果が常時+40%されています。便利ですね。
イリスカードについて3
次は私のハーヴェストが装備中のワンピースですが、アビリティベクトルとリリースアビリティが凄い事になっています。
武器と上半身装備は8穴、胸アクセサリーは5穴までスロットを開放できるので、目一杯イリスカードを詰め込めばかなり多くの効果を発動することができます。
しかもこれらの装備を同時に身に着けていると、イリスカードのアビリティベクトルは合計されていくのでLv8やLv9のリリースアビリティを発動する事も可能になってきます。

画像の装備では除算DEFと除算MDEFが共に+10、CAPA+30にHP+1000…等、鉄板で強力な効果は一通り揃えています。こういう装備が1セットでもあると戦闘は飛躍的に楽になるので、ぜひ作りましょう。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



イリスカードの構成を考えてみたい

以下のサイトでイリスカード構成のシミュレーションを行う事ができます。
制作者様にはいくら感謝してもしきれません。本当にありがたいツールです・・・!
ECOSIM.jpg
ECOSIM
ステータスの調整をする際には非常にお世話になるサイトです。
新しいイリスカードにも素早く対応していらっしゃるので、最新のイリスカードを使って構成を考える場合はぜひ。
Irisim.jpg
Irisim
ECOSIMより使いやすいイリスカードシミュレーター!とても使い勝手がいいです。
新イリスには対応が遅れる傾向があるみたいですが、基本的にはこちらを使うのがおすすめです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




どんなイリスカードを使えばいいの?おすすめは?

ひとまず以下の効果を狙ってみてはいかがでしょうか。

初心者用装備: HP+300、HP+15%、CAPA+30
汎用装備   : DEF+10、MDEF+10、HP+1000、HP+15%、CAPA+50、ポーション系アイテム効果上昇100


これに加えて職業毎、役割毎に欲しいイリスが増えていきます。

------------------------------------------------------------------------------------
職業毎のおすすめアビリティ教えて

個人的には以下のイリスがおすすめです。

汎用
シャボタン・アルマ
コンフュージョンプロテクト
◆シャボタン・アルマは服に2枚入れるとHP+300のコンフュージョンプロテクト持ち。無課金イリスだし必要枚数も少なくてお手軽。
初心者はまずこれから始めよう。アセンブルしてR2にすると1枚でHP+300でちょっと便利。

時空の導き手
時空の導き手
リリースアビリティLv1の時点でHP+15%が付与されるコスパ優秀なイリスカード。
特に◇奈落階層受付は廉価で市場に出回りやすくておすすめ。

ラクダーン愛好家
マーキュリーの喝采
1枚入れるだけでCAPA+10%はおいしい。
ラクダーン愛好家の場合、さらにトップブリーダーの心得まで発動するのでパートナー経験値+10%の効果もある、強い。

マリ加護
マリオネットの加護
◇タイニー・アルマや◇ダンプティー・アルマを3枚入れるとHP+1000。おまけにHP+10%とマリオネット使用時間延長120も。
マリオネットを使うハーヴェストとかはこれがあると凄く楽になる。もちろん他職でも非常に強い。
さらにリリースアビリティLv5にDEF+15、Lv6にMDEF+15が入っているので、突き詰めれば最強のイリスとなる。
しかも金策向けイリスの筆頭候補なので、市場に凄く出回っている。よって調達も楽。
無課金版マリ加護として◆アルティや◆御魂・ヒスイもある、しかしベクトルが足りないので課金イリスと混ぜて使おう

東京ザナドゥ
深愛の絆
プロモーションイリスの中でも相当に凶悪な性能。
1枚でパートナーの負傷時間を5分短縮、パートナーの耐久と精神を+3(100を超えて上がる)、獲得信頼度+25%といたりつくせり。課金イリスにもこんなぶっ壊れ性能はない。
前述のラクダーン愛好家と組み合わせるとパートナーとの狩りが凄く捗るようになる。


深愛の絆
深愛の絆2深愛の絆3

深愛の絆
マリ加護のせいですっかり過疎イリスになったが、こちらも強力なHP上昇イリス。
HPとMPの回復率を10%増やしつつ、HPを1000上昇させる。一般的にはマリ加護Lv3より無駄が少ない。
ウルコリかダリハニを合計2枚+◇あんず(冬用セーラー服)を入れると、ついでに「ボ、ボク男の子だよぅ」により盾装備時のガード率+5%。地味に強いが費用は掛かるのでお財布と相談する事。
最近◇みんなのマネージャーが登場して作成難易度が低下。なおマリ加護と比べて凄く金がかかる。


マルプロ
マルチプロテクション
Lv2でDEF+10とポーション効果+100%を得られる超強力なイリス。主流。
◇ナイアーラトテップはアセンブルなしでも鎧2枠でLv2を達成できるのでコスパが優秀。迷ったらこれを採用しよう。
属性+マルプロのイリスカードや、武器枠版のナイアーラである◇るぴもおすすめ。

スティグマータ
スティグマータ
Lv1でクリティカル+7、Lv2で被物理ダメージ5%軽減、Lv3でDEF+10、Lv4でMDEF+10。
全職で使えるマルプロとは違い、こちらは物理職向けと言える。クリティカル上昇が少し嬉しい。
しかし奈落ではクリティカルが出ないのでスティグマータをわざわざ使う価値はあるのか?コレガワカラナイ

フロントライn
フロントライン
Lv2でHP+15%、Lv3はDEF+10%。だがこのイリスはLv4から真価を発揮し、Lv4だとDEF+12!Lv5でHP+20%!
デュアル警戒を使ってDEF90にするなら最低でもDEF+12くらいは欲しい。
残念なことにどれもこれも過疎イリスばかりで、比較的出回っているのが◇クトゥグアか◇フェリオンぐらいしかない。高い。
素直にマリ加護でDEF+15を目指した方がいいような気がする。

みんつく
みんつく
これまではあまり注目されていなかったベクトルだが、◆タイニー・かんぱにー全国合宿により実用的に。
Lv10でHP+500、DEF+12、PAYL・CAPA+5%、SP・MP+250だ!
胸か武器にR4を5枠で達成可能。特に胸5枠でいい点が汎用性を高めている。
◆アイリス・ロアや◆携帯ゴミ箱や◆あいらぶくまー!と合わせてもいい。

アップセット
アップセット
都市攻防戦の敵チャンプにダメージを通しやすくするカード。これだけでは過疎イリス待った無しだった・・・
が、Lv2のMDEF+10があまりにもお手軽なので大勢の人が使い始める。しかもLv2はアセンブル無しで2枚、コモンをR4にすれば1枚で達成可能という作成難易度の低さが頼もしい。
どの枠にもカードが存在しているので空いている場所に埋め込もう。

トランスセンス
トランスセンス2
トランスセンス
MPとSPを10%増やし、Lv3でMDEF+10を得る。アップセットより汎用性は高いが揃えるのは大変。
実は◇フェリオンがトランスセンスとフロントラインの両方を持っているので、鎧6枠でDEF10MDEF10HP+15%SP・MP+10%と、かなり汎用性を高めた装備を作る事ができる。一方マルプロアプセは4枠でDEF10MDEF10を達成してしまった・・・。

みかん
見習い魔法使い
Lv2でMDEF+7。アセンブル無しだと◇魔法使い見習い、橘みかん2枚で発動可能だがアップセットの登場で廃れた。
安く調達できる(と思う)ので予算と相談して使うか決めよう。

テイスト
エクセレントテイスト
Lv1で食べ物系アイテムの効果が+100%。Lv2になればポーション系アイテムの効果も+100%。
マジスタやエナポを持ち歩く数を半分減らし、回復速度を倍化できると考えればかなり強力だと思うが如何に。
市場によく出回る=アセンブルが楽なので、低予算でも1枠で収めやすい。採用推奨。
食べ物を使わないしマルチプロテクションを採用済みですって人はいらなくなる。

ピュアテイスト
ピュアテイスト
劣化エクセレントテイスト。Lv1~2の効果が40%しかない。
しかし◆ペペン・アルマは非常に集めやすく初心者イリスとして広く使われている。おすすめ。

にしこくん
にしこくん
どこでもいいので1枚入れるだけでCAPA・PAYL+30とHP回復率+5%はおいしい。

しかも無料で初心者でも入手可。

初心の心得
初心の心得
Lv2でCAPA・PAYL+50。なおドロップイリスの◆携帯ゴミ箱[R4]1枚で達成可。
しかもみんつくLv3も発動してHP+200、CAPA・PAYL+5%もついてくる。ただ武器か服枠制限はある。

記憶の書架
記憶の書架
Lv4でCAPA+50、他にもPAYL+50や食べ物効果+50%がついてくる。
Lv5でポーション効果+70%なのも嬉しい。ただしLv4はどう頑張っても1枚では収まらないので注意。

ティティルのサポート
ヒロインズパーティー
どこかに1枚入れるだけでCAPA・PAYL+77。強すぎる。
しかし市場に出回っているイリスは◆ティティルのサポートぐらいしか無い。猛烈に高い。ルピでも200Mする。

ダメコン
ダメージコントロール
Lv2で被物理・被魔法ダメージを5%減らす・・・のだが、実は欠点がある。
除算や減算のダメージ計算等を全て終わらせ、最終的に出るダメージから5%減らすというのがこのカード。
要するに最終1000ダメージなら50ダメージ減らすという効果。コスパは非常に微妙。
もう何も入れる物が無いなら入れてみてもいいかも。

パートナーの授け
パートナーの授け2
パートナーの援け
1枠に収まるLv2が負傷時間を1分短縮する効果を持つ。パートナーを酷使するようなら欲しい。
当然過労死ドリンク(P・ケガしなーいドリンク)を飲ませるならいらない

マジックリダクション
スタミナリダクション
○○リダクション系
Lv1でポーション効果+50%、お手軽。
Lv2になると消費SPや消費MPを10%軽減できる。Lv4なら20%軽減。
御魂・ナナイやホウオウ・アルマを持たないグラディエイターはぜひ採用してほしい。
他職でも回復の手間を省けるのでおすすめ。Ca以外の職にとっては定番。

切なる願い
切なる願い
Lv1はポーション効果+100%で、Lv2が10%の確率で自動蘇生。
◇ロウゲツの思い出[R3]なら胸1枚で達成可能。あんまり信用できないけどお守り程度にどうですか?

闇イリス
鎧に入れられる闇属性イリス
闇の属性値を31以上にすると敵のライズによる書き換えを防げる。
闇属性は四属性と闇属性に対する防御効果があるので便利。光属性攻撃を受けたら一発で死ぬ覚悟をしよう。

------------------------------------------------------------------------------------


+火力職
グラディエイター、イレイザー、ホークアイ、アストラリスト、ソウルテイカーの方向けイリス。
エンジニア1エンジニア2
コンバットエンジニア
1枚入れるだけで装備の耐久が25%程削れにくくなる。さらにLv2にすると武具攻撃力+5%付き。
武具攻撃力が367とすれば18.35程しか上がらないので雀の涙なのだが、カードを集めやすいので意外と悪くないと思う。

コンアド1コンアド2
コンビネーションアドバンス
PT参加時のみ被ダメージ減少、与ダメージ上昇の効果。
Twitter情報ではコンバインフォース枠にプラスされるとか?つまり竜眼やエフィカスに乗算されるので強い。
よく分からないよって人は【最終ダメージからダメージをさらに増やす】って覚えておくといい。実際強い。
Lv5からはDEFやMDEFが15以上上がるのでそちらをあてにするものいい。

奈落の番人
奈落の番人
無限回廊奈落階層でのみ被ダメージ減少と与ダメージ%上昇を得る。
与ダメはおそらく基準ステータスから計算されるとかなんとか。あんまり強くなさそうである。
被ダメについてはダメコンと比べて強いのかどうか分からないが、とりあえず入れておけば便利という感じ。

ロックオン
ロックオン
物理職限定。Lv2でレベル差命中減衰を70%押さえてくれる。
あるとないでは格上狩りや奈落狩りの効率が段違い。
減衰を100%抑えるジャイアントキリングもあるがこの場では割愛させて頂く。
アサルトエンハンス
スペルエンハンス
○○エンハンス系
ATKやMATKを%で増やす。装備の攻撃力等も含めた数値から増やすと思う。
火力の底上げにもってこいなので火力職ならぜひ装備したい

リフレッシュサポート
リフレッシュサポート
レアリティが低いカードばかりだが、R3にすると1枚でATK+2%とクリティカル率+3%を得られる。

全職可なので物理職汎用装備に採用するのも手。ジョーカーでも使えるぞ!

知力強化
知力強化
スペルユーザー向け。他に入れるものが無いなら。Lv2でMAGが1上がる。
このMAG+1を小さいとみるか大きいと見るか!

風イリス
武器に入れられる風属性付与のイリス
奈落では火ライズ風剣で火力職が敵を粉砕するのがメジャー。それに合わせて自分でも風イリスを揃えると吉。
フォースマスターはプラスエレメントがある都合上、何でもいいので武器に属性イリスを入れよう。
なお属性操作ができない場合だと相手によっては微妙武器と化す。

------------------------------------------------------------------------------------
+採取職、パートナー依存職
汎用イリスだけでもいいけど、せっかくなのでこういうのもいかがでしょうか。
ホークアイ、マエストロ、ストライダー、カーディナル向けです。

運搬の心得
運搬の心得
Lv4がCAPA+150という凄まじい効果。サンタタイニー[R4]x3で達成可能。
別に他のイリスを使ってもいいが、CAPAイリスを常用できれば戦いの幅が広がるだろう。
これだけあれば弾や食べ物やベジスティックを好きなだけ持っていける。
パートナーの護りパートナーの護り2パートナーの護り3
パートナーの護り
パートナーのHPや除算DEF・MDEFを上げる。最低でもLv7は無いと入れる意味が無い。
ちなみに現実味があるLv8だとDEF・MDEF+5、HP+3000、HP+20%となり物凄く硬くなる。
二足歩行ロボにはHP上昇効果しか適用されないので要注意!
光イリス
鎧に入れられる光属性のイリス
カーディナル限定。光属性が高いと回復率が大きく上がる。
これによりゴスペル等の回復魔法をバフ無しでも十分な回復量に持っていくことができるのが魅力的。攻略戦等の乱戦では便利!
ただし四属性にかなり弱くなるので、採用するなら基本無属性でダメージを受けるライドパートナーに乗りたい。

2016/6/3追記
ライドパートナーに騎乗中は、ライドの属性やステータスでゴスペルの回復量を計算する模様。
主人光属性、ライド無属性の場合、主人の光属性は無視されてライドの無属性を反映してし、回復率に補正がかからなくなります。つまりライド中は光イリスは無駄です




こんな所でしょうか("




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




じゃあ構成例は?

こんなのいかがでしょう。武器枠をなるべく使わずに構築しました。



汎用型装備
F系、SU系、BP系、ジョーカー問わず誰でも使えるイリスカード構成。とにかく汎用性と使いまわしやすさに拘る。
胸アクセは◆紙芝居屋以外は必須ではないので好きに変更してください。
鎧だけで最低限奈落で欲しい防御効果が揃っています。これで死ぬか死なないかは貴方のやる気と技量次第です。
どうせ使いまわしやすくするなら胸をグロリアスマントに、鎧をアンリーシュワンピースかアンリーシュワンピース(白)にするとなお良し。アンリワンピ白なら+3でもかなり安いです。

マリ加護セット
テンプレマリ加護セットからMDEFを妥協したバージョン。鎧と胸をセットで付けなければいけない制約があるが汎用性は高い。
奈落でありたまの釣りをするなら便利かも?

F汎用
物理職汎用装備っぽい何か。スティグマータ構成でATKやクリティカルを高めていく。
まだ圧縮できるしイリスいくつか抜いてコンビネーションアドバンスLv4を狙ったりもできる。

SU汎用
魔法職汎用装備っぽい何か。魔法職はエアプ状態なので某AsSoさんの装備を参考に。

フェリオンセット
◇フェリオンを軸としたトランスセンス+フロントライン+深愛の絆採用の構築例。
最初に挙げた汎用装備とは一長一短。

マエストロ専用
マエストロの二足歩行ロボを最大限生かす構築。HPが凄く上がって要塞化する。

初心者装備
初心者におすすめのイリスカードだけ入れてみた。スペルユーザーは◇お助けノールを抜いていい。
これだけでも入れておけば割と違う。

全国合宿
全国合宿2
胸だけでみんつくLv10。使いまわしやすい。
鎧と武器はひとまず火力職前提装備で構築。武器枠もフル活用してコンビネーションアドバンスを発動させる。
アサルトエンハンスとスタミナリダクションは職に合わせて変更できる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いかがだったでしょうか。
この記事を参考に、少しでも多くの人がイリスカードに挑戦してみようって思ってくれたら幸いです。
しかし、どんな強化よりも大事な

常に前へ進もうとするやる気と忍耐力

を忘れない様にしてくださいね。

コメント

Derya

No title

お気に入りに追加待ったなしの記事!3年プレイして属性イリスとにしこ位しか使った事無い私です。
先程拍手コメ見てWindowsUpdateしてないの気付き急いで更新してきました、今回は無事ECOの起動を確認出来て一安心です有難うございましたー!

2016/05/12 (Thu) 03:18 | Derya | 編集 | 返信

田中(仮名)

コメントありがとうございます。今度は無事にアプデできてよかったです。
アセンブル量を妥協すればもう少し作りやすくなるので、是非頑張ってみてください。

> お気に入りに追加待ったなしの記事!3年プレイして属性イリスとにしこ位しか使った事無い私です。
> 先程拍手コメ見てWindowsUpdateしてないの気付き急いで更新してきました、今回は無事ECOの起動を確認出来て一安心です有難うございましたー!

2016/05/12 (Thu) 07:41 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

みちのく

切なる願いは LV1でポーション効果100ですぞ。

2016/05/12 (Thu) 18:26 | みちのく | 編集 | 返信

田中(仮名)

コメントありがとうございます。追記しておきました。
でも切なる願いでポーション効果増やすくらいならマルプロかエクセレントテイスト使った方がよかと思います…

> 切なる願いは LV1でポーション効果100ですぞ。

2016/05/12 (Thu) 19:24 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

ナラダー

すみません、私無限回廊357くらいに行きたいです。どんなカード持ってたらいいですか?(>人<;)

2016/08/11 (Thu) 00:07 | ナラダー | 編集 | 返信

田中(仮名)

コメントありがとうございます。
奈落357Fですか…(";
最低限DEF10MDEF10は欲しいですね。物理ならロックオンも欲しい。
ただ本格的に組むとなるとアセンブルは絶対必要になってくるでしょう。
本スレwikiのイリスカードの頁とか参考になるのでそちらもご一読ください。

> すみません、私無限回廊357くらいに行きたいです。どんなカード持ってたらいいですか?(>人<;)

2016/08/11 (Thu) 02:00 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント