スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナザークロニクル 嘆きの歌姫(ルチフェロ・ローレライ)の攻略殴り書き 

2015, 12. 25 (Fri) 17:06

野良で検証がてら周回していた所、ラスト面を安定させる方法が少し分かったので取り急ぎ報告!
画像は勘弁してください。既出だったらむしゅめがDOGEZAします。

全MAP通して
7~8人攻略推奨です。
ツイステットプラントとヤドリギエッジが使えるハーヴェスト、もしくは回復魔法が使えてウィスプソウルを撒けるウィスプ・アルマがいると楽になります。
後は設置範囲スキル使えたり高火力で粉砕できる職も欲しいです。
ゴスペルが使えるカーディナル、アートフルトラップが使えるストライダーもいると楽です。
また、防御属性は闇属性が安定しそうです。光属性攻撃を使ってきそうな敵がいないのと、デス系列の敵が容赦なく闇魔法使ってきました。闇53鎧使ってたら大部分を軽減or無効化していたので、もし作っている人がいたりSoさんがいたら活用しましょう。
光属性攻撃されて死んだぞ!って人は・・・コメントください・・・。


1MAP目

中目標でカーディナルのNPCを守る任務があります。
それを攻撃している敵がポイズンマーシュを使うのですが、この攻撃はHP依存なので1発1万ダメージとか喰らいます。
NPCが速攻でやられてしまうため、ライド+ブーストパパで向かう必要があります。事前に準備しておきたいです。
速やかに開始地点から北東へ向かってください。

道中はアルマジロンの銀色の敵がいっぱい湧いてくる所があり、リフレクションしているので農家のSAとかFoのグレアーは控えましょう。
プラントエッジとかの設置攻撃なら大丈夫です。あと状態異常や吹き飛ばしも凄く厄介です。
ロアがよく囲まれるので、回復支援か防御支援は絶対欠かさないように無理なら遠くへ誘導
パートナーのエリアヒールや農家の蔦やあればそこまで難しくないはず。
他はそんなに詰む要素無いはずです。

2MAP目
・下山ルート
ローレライアナザーが勝手に先行したり、ルチフェロとローレライがバラバラに行動させられたりします。
敵火力も高く、HPには細心の注意を払ってください。

・暴走劇場ルート
劇場を壊すと中からやわらかいローレライアナザーが出てきます。
守る手段が無ければ、できれば敵を各個撃破してきたいです。
できれば支援役を常につけておきたい。

・登山ルート
一番簡単だと思います。ロアが敵に攻撃されて置いて行かれないように全体MAPを注視してください。

・「憑依させてくれ!」と言っている人について
しばらく近くにいれば中目標で人探しが発生します、それ以降はこの人に用はありません。
スルーしていいです。

・イレギュラー
紙片くれる人はこのキャプチャーでも降臨します。通称英雄王です。黄金律EXでカリスマE-みたいな人でした!
一見絶壁に湧いてイレギュラーの所へ辿り着けないのですが、壁に青ワープがあるので安心してください。見えてます。
アブソリュートジョルトを使ってくる?ので少し注意してください。ハレルヤ程酷くはないです。
追記:インバリ使ってくるかもです
倒したかと思っても二段階目が登場し、爪攻撃で物理属性の大ダメージを与えてきます。
ソリッド系で守れると楽になるかと!

・3MAP目
まおうさまアナザー()が登場します。何の対策もいらないです。

・4MAP目
ラスボス降臨。ここが正念場です。装備窓を常に展開しておきましょう。
ロア持ちの人は絶対に!ローレライアナザーの歌護範囲から!動かないで!ください!
リザレクションの為にほんのわずか動くだけならまだしも、結晶狩りに行ってはいけません。

ラスボスにはまともな攻撃が通りません、というか攻撃が当たりません。
そこらに散らばった紫色の結晶を壊してください。赤い結晶は壊すとMAPにいる全員が鈍足状態になります。
一度四天王を倒すイベントが挟まります、これは雑魚です。

・ここから要注意!
ローレライアナザーが「嫌な予感がする」みたいな事を言ったら速やかにマップ南のローレライアナザーの歌護空間へ退避してください!歌護範囲外ではいかなる防御効果もライドも貫通して即死します!間に合わなかったらMAP端の4スミへ!パートナーとロアは犠牲になりますが即死攻撃は受けません!
赤結晶壊して鈍足の時に即死攻撃が来たら大ピンチです。それを避けるためにブースト持ちもしくはライド使いのプレイヤーが結晶狩りに行くのがいいと思います。グランパは鈍足を治療できない(?)ので少し危ないかも。

・ロアを退避させても勝手に攻撃しにいってしまう件について(本題)
野良PTでの検証で分かったのですが、ローレライアナザーの歌護空間にいても即死攻撃を「0ダメージ」受けることになっています。
いかにダメージが無くてもロア達の防御重視AIで攻撃開始させるには十分です、これが勝手に動き出す原因でした。そしてMAP中央の円模様、その南側の近くに結晶があると、ロアや味方NPCが勝手に結晶の元へと向かって攻撃を始めてしまいました。
この対策として、ローレライアナザーの歌護範囲近くに結晶があった場合、速やかに駆除する必要があります
バックアップ要因として、動ける人でも1人待機させて緊急時の結晶破壊に向かってもらうのが安定性に繋がりそうです

この推測が外れても責任は負えません。が、かなり信憑性はあったので試してみる価値はあるはず!


後は流れに沿って攻略。白い結晶壊したら箱部屋直前になるので、そこでAI追従とパートナーチェンジ、エキスパンドを済ませましょう。
これで勝てます!頑張ってください!

コメント

1マップ目はディープが光魔法使ってくるので闇50とかだと即死クラスの威力になりますよ

2015/12/27 (Sun) 10:52 | 銀 | 編集 | 返信

田中(仮名)

Re: タイトルなし

> 1マップ目はディープが光魔法使ってくるので闇50とかだと即死クラスの威力になりますよ
まじですか…!?これはむしゅめDOGEZA案件ですね、すみません。
2MAP目で闇鎧使った方がよさそうですね

2015/12/27 (Sun) 17:32 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。