スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ECOの金策(初心者編) 

2016, 01. 04 (Mon) 20:39

ECOにはパートナーや家具、おしゃれ着、イリスカードなど魅力的なアイテムが多数存在します。もちろん回復薬や矢弾も。
それらの大半は露店で購入でき、課金アイテムやくじ品でも一部の例外を除けばだいたい買えます。
ただこの露店、鯖にもよりますがどれもこれも高いです。
しかもECOでは敵を倒しても直接ゴールドが手に入るわけではなく、物を売ったりクエストを成功させなければなりません。
んじゃどうやってゴールドを稼ぐ(通称:金策)のがいいんだよ?ってのを今回からちょっとずつ書いていこうかと。
一応保存版です。無課金の金策から課金する金策まで色々書きたいです(願望)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず完全な初心者、キャラ作った状態でもできる金策方法。
完全無課金を貫きたいならルピナスサーバー推奨。流通アイテムがそこそこ多く、物価の安さが魅力です。
クローバーやフリージアは物価がルピナスバーサーの2倍以上あるとか無いとか、ジニアは分かりません└(՞ةڼ◔)」
NPCから稼げるお金は全鯖ほぼ同じなので、物価が安い方が負担が減ると思います。

訂正:友人談ではクローバーが物価は高いけど物流で勝るとの事。ルピはレアアイテムばかり露店に並ぶ傾向があるそうです。
迷ったらどっちか選んだらいいと思います。

1.チュートリアルを進め、ついでにゼリコポーションやミルク、キチンを集めて売る
何もなければまず何かを生み出す所から始めましょう。マイクラでもRPGでもシューティングでも同じです。
道中でミルクピッチャーやプルル、クローラーに遭遇するはずなので、寄り道して少し多めに倒しましょう。それを・・・

2-A.採取クエストの素材として活用する。
お金は稼げにくいですが、名声稼ぎ(名声がある程度ないと進行しないイベントがある)、経験値稼ぎが同時にできます。
序盤は割と余りやすいクエストポイントをまとめて使うならこれです。
参考までに、「至急!ミルクの採取!」はミルク5個でベース経験値820、ジョブ経験値820、お金1200Gです。

2-B.露店で売る。
手っ取り早く稼ぐならこっちです。ルピ鯖の買い取り露店だと2016/1/4時点で1個800Gで売れていました
自分から売り出す販売露店であれば倍の1600Gでも買ってくれる人はいると思います。

3.運搬クエストをする。
一昔前はECOの経済を支えていたと言っても過言ではない程稼げた運搬クエストで、たくさん稼ぎます。
採取クエストや討伐クエストと比較しても多くのゴールドを稼げるのが魅力です。
ただし移動が手間なので、タイニーランドでティラを貰ったり南平原のバイク便を開通させたりする必要があります。
一応無くてもオートランで勝手に移動してくれます。オートランを使えばながれプレイも可能です。
例えば・・・
「北国への挨拶」はLv24からLv40まで受けられる運搬クエストで、ダウンタウンの酒場のマドンナからノーザン酒屋のヴァレリアの兄までアイテムを運搬するクエストです。制限時間40分、報酬はベース10,786ジョブ10,786経験値、52,500G、紋章紙8個。
同レベル帯の採取クエストと比較しても10倍くらい効率が違うのではないでしょうか。
移動の手間は時空の鍵とバイク便で補いましょう。
他にはLv59~75の「囚われの冒険者からの注文」は136800Gとハイマテリアルが2個貰え、1周5分程度で終わります。
ただしおいしい運搬クエストの報酬は軒並み下方修正されているので注意。育ってくると他の金策の方が稼げたりします。

4.EOC券を作って売る。
ダウンタウンの「下町の上品なおばさん」から受けられる「クリーンアップクエスト」、アップタウンのデイ&リーから受けられる「デイリークエスト」をこなし、ECO券を沢山作っていろいろします。
クリーンアップクエストは、ゴミを30個ゴミ箱に捨てるとクリアとなるクエストで、ゴミは持ち込み可能です。
特にLv9~25で受けられる青汁掃除は、イスト―岬で1個260Gぐらいで売られている青汁をまとめ買いしてクエスト受けてすぐ捨てればらくらくクリアできます。
ECO券の使い道はこちらからご確認ください。それを使って入手したアイテムや、ECO券そのものを露店で売る事で稼ぐことができます。
デイリークエストについてはこちらを。毎日1回挑戦してクエストポイントやECO券を稼ぎましょう。経験値もおいしいです。


ここまでくればとりあえず序盤の生活に最低限必要なだけのお金は稼げるはずです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ある程度慣れてきたらおすすめの金策。

1.よそもの商人
北平原のよそもの行商人からLv30以上、他のクエストを10回程クリアすれば受けられます。
クエストの種類としては討伐クエストで、行商人本人からは特段おいしい報酬はもらえません。
が、道中に出てくる金のインスマウスがとても売値の高いアイテムを落としてくれます。
たまに落とす魚の金のウロコが約1万ゴールドで売れ、このクエストは金のインスマウスを100匹討伐するクエストなのでたくさん集めることができます。
あと大量の敵を倒すので、パートナーの信頼度がもりもり上がります。おやつを与えていたらさらに上がりやすいです。
効率のいい方法は余所のサイトが既に詳しすぎる程紹介されてあるのでそちらをご覧ください。こことか。

2.イベントに必要なアイテムを集めて露店で売る
地味ですがバックパッカー系には特におすすめです。
ルゥのフルコースイベントでは大量の肉が必要になり、それらを売って結構稼げた人がいたそうです。
この肉は初心者でも簡単に集められますが、いかんせん大量に必要で上級者でもまともに集めた人は少なかったと思います。
そこでこれらの品を露店で売る事でがっぽり稼ぐというのがこの金策。
相手の手間をこちらで引き受け、代わりに多くのゴールドを貰っていきましょうって感じです。なんか仕事している感がする!
いったい何を売ればいいのか、そもそもいまどんなイベントをやっているかはwikiで調べてみましょう。
他にもメインストーリーやショートカット、タイタニア世界に行くためのイベント、ネコマタやマリオネット入手イベントでもとにかく色々アイテムが必要になってきます。
手間はかかりますが、これらのアイテムは常に需要があるので売れやすいと言えます。
とりあえず1キャラ育ててみて、必要になったアイテムはメモって後でそれらを集めて売り出すのもいいかと。

3.季節イベントをする
季節イベントのアイテムはどれも凝った物が多く、たくさん集めたくなるアイテムも少なくありません。
これらを売れば100万ゴールド(1M)単位で売れだすでしょう。特に小型の家具や樹木は庭師に需要が高いです。
12月の想い出星イベントに備える意味でも、時間があればぜひ。

4.装備のイリスカードスロットを開放し、それらを売り出す(イリスの穴開け)
バックパッカー限定の金策で、他の職では無理です。あと強化祭りでないと効率が落ちます。
ECOShopから無料のみんつく服やタイニーかんぱにー制服を購入し、それらを「アイテム精製」スキルで穴開けします。
必要となる素材は「想いの結晶」「穴開けしたい装備」の2つだけです。どちらも非常に安く入手できます。
詳しくはこちらで既に解説されているので、興味があれば。
とりあえず運は絡むけど利益がとても上がりやすい金策だと覚えておいてください。

5.フレンドやリングメンバーの力を借りる
なんだかんだ言って頼れるのは友です。お金が無くてもおさがり装備やいらないイベント用アイテムをくれるかもしれません。
初心者なら遠慮せずに強い人の力を借りましょう。完全ソロでECOをやると疲れて引退したくなります。
まだ友達もリングメンバーもいないよ!って人はとりあえずルピ鯖の「縫製職人のクレハ」までご連絡くださいアップタウンの掲示板を覗いてみたり、募集コメントで「リングを探しています」と書き込んでみましょう。
ただし物乞い行為はマナー違反なのでクレクレしすぎるのはやめましょうね!



初心者編はこの辺で終わります。次は中級者以上(転生キャラ作成済み)の人向けの金策手段を詳しめに書く予定です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。