 

--, --. -- (--) --:--


ECOの狩場(初心者向け) 

2016, 01. 18 (Mon) 00:00

※このページは2016/1/17日現在の情報です。修正されていたらごめんなさい。

前回はECOの初心者向け金策方法について書きましたが、今回は初心者向けの狩場をご紹介します。
この初心者というのは、「チュートリアルが終了するLv50まで」という事です。

ECOのチュートリアルは、途中である程度Lvを上げないと進行しない問題があります。仕様です。
しかし初心者にはどこでそこまでLvを上げればいいのか見当が付かないと思うので、私用も兼ねてまとめてみました。
私はファイター系としてソードマンとスカウト、スペルユーザー系としてウァテスとシャーマンとウォーロック、
バックパッカー系としてファーマーとレンジャーを育てた事があるので、その経験を前提に考えてみました。
エミル世界の狩場
まず、エミル世界に存在する主な狩場。
赤丸で囲った所が主に狩りで使われる場所です。これには初心者向け以外の狩場も含まれています。
基本的に各都市周辺フィールドや都市内から入れるダンジョンは初心者~中級者向けの狩場が多いです。
ドミニオン世界の狩場
ドミニオン世界の狩場。ドミ界自体狭いのでそんなにありません。
タイタニア世界の狩場
タイタニア世界の狩場。こちらも2か所ですが、しょっちゅう使われる所は1つです。


ではキャラを作り始めてまもない頃(Lv10~Lv30)の狩場。

・イストー岬、モーモー草原
エミル世界東の橋付近に存在する赤丸の所です。どちらもノンアクティブが多いのでゆっくり狩れます。
イスト―岬は素材がおいしいミルクピッチャーや、弱い割に経験値がそこそこのコケトリスがいます。
ウァテス系やバックパッカーの序盤はここでちまちま狩ってもいいでしょう。
モーモー草原はイマチュアーコッコーを風属性で、ワイルドボアやエコ坊を水属性で狩るのがいいです。
レグルスゲッコが強めですが、これも水属性火属性で狩れます。シャーマン系は頑張ってください。

・ノース中央山脈
エミル世界北の赤丸です。
アクティブだけど弱くて4属性が通りやすいエンジェルフェザー、無属性なのでどんな魔法でも狩れるウィリー・ドゥが狙い目。
キャビアーチンは弱いけど闇属性で経験値もまずいので無視していいです。
物理職、特にファイター(ソードマン、スカウトとか)はとりあえずここで狩っていいといいと思います。
サイクロプスはHPがかなり高い(840)ですが、ノンアクティブです。序盤は手を出さないのが吉でしょう。

・鬼の寝床岩、鉄火山
エミル世界南の火山付近の赤丸です。
シナモンが無属性でそんなに強くない上に、落とす「シナモン缶」が序盤のクエストに使えます。
物理攻撃が避けられやすいので、狩るならスペルユーザーがおすすめです。ウァテスはパートナーに攻撃してもらいましょう。
トロピカルフィッシュのベース経験値がおいしいので、火属性でついでに狩ってもいいでしょう。
鉄火山の敵はアクティブが多くて囲まれやすいです。しかし闇属性が一貫して相手の弱点を突きます。
ファイター系やウォーロックはパートナーの回復支援を受けつつ狩れば、かなりの経験値効率を誇ります。


・軍艦島(ドミニオン界)
廃炭鉱→モーグシティ→天まで続く塔の島から行けます。ドミニオン世界の真ん中に近い赤丸です。
MAPが広く、HPが1000のマスケシュピンネを水属性で狩れればかなりおいしいです。
そこそこ育った物理職なら容易に倒せるでしょう。◆御魂・ミコトを入手し、武器のイリスカードスロットに入れましょう。
ルナティックはウァテスには嬉しい闇属性の敵です。パートナーに支えてもらいつつホーリーライトを打てばいいと思います。
他の敵は軒並み経験値が低いのでついでに狩る程度です。



次はLv40~50超えの狩場。

・光の塔下層(4F屋外・連絡通路)
エミル世界最南西の赤丸です。軍艦島→モーグシティ→光の塔。
オニックスはLv47、HP1550。その割に経験値が2200付近で非情にうま味のある敵です。
闇属性なので光属性攻撃がよく通るのもいいと思います。物理職は◆御魂・フォルテを武器のイリスカードスロットに入れ、上半身装備のイリスカードスロットに◆御魂・セレスを1枚だけ入れてみましょう。段違いに狩りやすくなるはずです。
スペルユーザーには向かない狩場ですが、物理型ステータスやウァテスを使っているのなら大丈夫です。
バックパッカー系はLv60ぐらいまでここで頑張っていいと思います。
オニックス以外になんかいると思いますが全部無視して逃げてください。序盤じゃきついです。

・廃炭鉱
エミル世界南西の赤丸、軍艦島の中にあるダンジョンです。
とにかくたくさんの敵が湧き、攻撃力が高いし闇と4属性の混合だったりするので属性狩りは難しいでしょう。
その分敵をさくさく倒せればよく経験値を稼げます。主にベース経験値が稼げます。
3次職なら範囲攻撃を覚えていると思うのでまっさきにこちらへ向かいそうです。

・アンデットの城
エミル世界北西の赤丸です。
穀物地帯を南下するとでかい城があります。そこの訓練場2Fがいい狩場です。
たくさんのゾンビが狭い空間にうようよしています。HP1980、闇属性のみ。ウァテスにもってこいの狩場です。
ポイズンマーシュやオブセッションに苦しめられやすいので、各個撃破しましょう。範囲攻撃で一網打尽にしてもいいです。
リンクするルブナンを優先的に倒すのがおすすめです。
ドロップ品のねばねばはクリーンアップクエストに、ワックスとロウは素材アイテムとしてよく売れます。稼ぎにもどうぞ。
※訂正、ゾンビ共はロウを落とさない模様。どこで間違えたんだろう・・?

・無限回廊42F北西エミル世界南のステップ砂漠内にあるダンジョン「無限回廊」の中層です。
手前のフロアである41Fに入場するには上層40Fの突破、もしくは憑依抜けが必要です。
中層42Fの北西はよく敵が湧き、モーヨン、デンデン、アムテル、ララキナが出現します。
これらをシャーマン系とウォーロック系の職業で狩るのがおすすめ、パートナーを使って闇属性武器と闇属性防具も装備すれば物理職でも十分狩れます。中層は未転成キャラが得られる経験値が+80%されるので、狩れれば極めて効率がいいです。ただし敵のHPが高く、ソロで戦うのはかなり厳しいです。タイニーゼロにディビリテイトを使わせるのを忘れずに。
できればフレンドさんと一緒に狩るといいでしょう。
隠層47F湧き場?
47Fは南東エリアが湧き場で
67F.jpg
さらに育ってきたら67Fのこの赤丸地点で狩るのがいいと思います。こっちはデキる中級者向けですね。


いかがでしょうか、私としてはノース中央山脈と光の塔下層と無限回廊中層42Fがおすすめです。
オニックスはとても旨い割に敵が弱く、初心者でも安全!
ノース中央山脈は敵が弱いので事故りにくいし、街が近い!
無限回廊は面倒なレベル上げを一気に終わらせられる!
他にも大陸の洞窟とかもいいと思います。いろんなところを探索してみましょう。


次回はチュートリアルも終わった事だし転生まで突っ走る狩場紹介!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

