ECOの初心者、金欠の人におすすめのイリスカード 

2016, 01. 23 (Sat) 19:03

easyなイリス
とりあえず検索で「ECO イリス おすすめ」や、「エミルクロニクルオンライン イリスカード 初心者」と検索してきた初心者さんはこんな感じで作ればいいと思います。
5穴の服ならルピ鯖価格でだいたい2M、そこに単品でも強いイリスカードを刺せばLv1装備でもずっと使って行けるでしょう。

画像が多いので続きから!


あっそうだ(唐突)2016/5/11によりイリスに拘りたい人向けの記事を書きました。こちらです。
イリスカードはどれもこれも猛烈に高いので、凝った構成にすると確実にハゲます。大事なのは低価格高パフォーマンス。
とりあえず以下のイリスカードでも使っておけば格安に!そこそこ強く!万能な!装備になると思います。
あ、基本的にアセンブルは無しの方針です。一部カードはアセンブル前提ですがそこまで費用かかりません。
当然ながらこの構成はいくらでも金をジャブれる廃人さん向けではありません、お帰りください(´・ω・`)

奈落階層受付
◇奈落階層受付
低価格構成ならこれが無いと始まらない、ド定番のイリスカード。
服に1枚でHP+15%!しかもコモンで人気弾だからいつでも安く売ってる。
初心者さんは迷ったらこれ付けましょう。

奈落の鑑定屋
◇奈落の鑑定屋
同じく低価格構成の定番。
服に1枚で装備中のアイテムの耐久度が減る確率を25%程抑制してくれる。
これさえあればなかなか装備が削れない。ほぼ必須。

ラクダーン愛好家
◇ラクダーン愛好家
ややマイナーだけど低予算で万能装備を作るのであれば重要になる個人的に一番好きなカード。
服に1枚でパートナー経験値+10%、さらにCAPA+10%も増える。
ベクトルLv1の時点で優秀な効果があるイリスカードは強い。余った1枠にも余裕で入れられるし。

シャボタン・アルマR2
◆シャボタン・アルマ[R2]
もっとも初心者に向いているとか言われてそうなイリスカード。
服に1枚で被混乱確率を4%減らし(耐性貫通攻撃は無理)、HPを+200する。
お手軽にHPを増やせるので便利、実際新規用装備にはこれ入れている人が多いと思う。
アセンブル無しでも服2枚でOK。ただ服は他にもいろいろ入れたいのでアセンブル推奨。

ペペン・アルマ
◆ペペン・アルマ
こちらも初心者向け。
胸に2枚で食べ物系アイテムのポーション系アイテムの効果を+40%する。
R1にすると1枚で済む。シャボタン・アルマと一緒に出てくる事が多く、作りやすい。

御魂・メイR4
◆御魂・メイ[R4]
ペペン・アルマと比べるとアセンブルが手間だけど便利。
服1枚で食べ物系アイテムとポーション系アイテムの効果が+40%される。
最初は何かとアイテムを使うので是非。R2を2枚でも良い。

イレイザー
◇イレイザー
武器に1枚でクリティカル率が+7%される。
物理職はクリティカルをガンガン上げよう!ATK低くても爆発的な火力になるぞ!

世界征服用ロボ
◇世界征服用ロボ
武器か服に1枚刺すと闇属性値が+8され、さらにポーション効果が+100%される!
R2を3枚か、R3を2枚とアセンブル無しを1枚でDEF+10%も得られる!!

ご当地タイニー
◇ご当地タイニー(中国・四国)
服に1枚で食べ物系アイテムの効果が+100%!
R1を1枚とアセンブル無しを1枚でポーション系アイテムの効果も+100%!

御魂・ヒスイR4
◆御魂・ヒスイ[R4]
アルティR4
◆アルティ[R4]
ヒスイの方は服に、アルティの方は胸に装着可能。
R4を合計3枚、アセンブル無しを合計1枚でHP+1000、マリオネット効果時間+180秒、HP+10%を得られます。
HP+1000はやっておくと何かと便利です。あとマリオネット効果時間の延長はハーヴェストには素晴らしい効果!
◇タイニー・アルマか◇ダンプティー・アルマを1枚追加すれば、ヒスイとアルティのR4を2枚入れるだけで済みます。

ナイアーラトテップ
◇ナイアーラトテップ
お金にそれなりの余裕があれば絶対入れましょう。
服に2枚入れるとポーション効果+100%、DEF+10%を得られます。2枠でDEF10です!
これまではDEF10に3枠~5枠程消費していたのが、これの登場でアセンブル無しの2枠で済むようになりました。

るぴ
◇るぴ
ナイアーラトテップの廉価版です。
武器に2枚入れるとポーション効果+100%、DEF+10%を得られます。
武器枠なのがネックですが、ナイアーラと比べると凄く安いのでこっちだけでも入れておいたら幸せになります。

ファントム・アルマ
◇ファントム・アルマ
こちらもそこそこ余裕があれば入れましょう!
胸に1枚と、◇わんわんか◇ロック鳥か◇悩めるシエルを1枚入れるとMDEF+10%を得られます。
おまけにチャンプモンスターのダメージ軽減率を抑えることが出来ます。
ナイアーラと合わせて4枠でDEF+10%とMDEF+10%を得られる時代、恐ろしいです・・・!
奈落には最低でもこれくらいは必要なので頑張って調達しましょう。

服版ファントムアルマの◇イリス博士の執事は過疎弾です・・・。

メルティ
◇メルティ
廉価版ファントムアルマ。
武器に1枚、◇わんわんか◇ロック鳥か◇悩めるシエルを1枚でMDEF+10%です。

御魂全員集合R3
◆御魂全員集合![R3]
服に1枚でパートナーの負傷時間を1分短縮し、おやつを再度与えられるまでの時間を5%短縮します。
6時間おやつなら18分ぐらいです。地味!
しかし負傷時間短縮は過酷な狩場では地味に役立ちそうです。

タイニーR1
◇タイニー[R1]
服に1枚で物理・魔法の被ダメージを5%減らします!
除算DEF、MDEFとはまた違った計算になるのですが、どう違うかはよく分かりません└(՞ةڼ◔)」
除算、減算でダメージを減らしてからダメコンでさらに減らすのかな?とりあえず便利なのは確かです。
ちょっと高いので余裕なかったらスルーしてもいいです。

タイニー?R3
◇タイニー?[R3]
物理職はほぼ必須!無理してでも作ってください。
胸に1枚で敵とのLv差による命中率減衰を70%抑えます。DEMドラゴンや奈落には是非欲しいです。
アセンブルを妥協して2枠にしてもいいです。

にしこくん
◆にしこくん
タイニーランドでにしこくんから無料で貰えるイリスカードです。
どこかに刺すとHP回復率が5%上がり、CAPAとPAYLを+30します!
簡単にCAPAを上げるイリスは貴重です。◇ティティルのサポートは+77ですが300Mぐらいします。高すぎ!

荒木光太郎
◆荒木光太郎
もう入手手段が露店しかないけど一応。
どこかに刺すとCAPAとPAYLを+30し、HPが+8%されます。にしこくんの類似品です。
どうしてもHPを増やすイリスが採用できそうにないならこちらでも。

サンタタイニー
◇サンタタイニー
武器に1枚でHP+10%。奈落階層受付より安く増やせます。
さらにベクトル値を150まで持っていけばCAPA/PAYL+150、SP最大値+10%も付きます!
R3を3枚、R4を1枚でベクトル値162です。ちなみにR4を3枚で171で、もっとも圧縮できます。
CAPAを思いっきり増やす装備は1個あると採取活動で便利です。

御魂・ライR4
◆御魂・ライ[R4]
主に魔法職やありたま狩りで便利。よくウッドスピアに刺されるイリスカード。
服か武器に刺すと風属性値を+10します。8枠消費で属性値80、凶悪です。
プラスエレメントや火ライズ風剣で攻撃するなら欲しいです。
妥協してR3を積むのもOK

アストラリスト
◇アストラリスト
廉価にポーション効果を増やすためのイリス。
服に1枚でポーション効果+50%。
MP消費を抑える効果はマジスタがぶ飲みでいいのであんまり役に立たないかと・・・。

リディアとリタの助手
◇リディアとリタの助手
武器に1枚で被物理ダメージ2%減少。劣化ダメコンです。

御魂・キリエR4
◆御魂・キリエ[R4]
おいおい冗談だろうジョニー?と思った貴方は正常です。このベクトル弱いし!
武器に8枠でベクトルが最大Lvになり、HPが+200、その他色々と増えます。あと無茶苦茶安いです
一般的にゴミ枠なので捨て値で売られています。武器の8穴を作ったら冗談半分で刺してみてね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記

肝心の構成が書かれていなかったので一応。
とりあえず万能に使えて最低限の穴で済む事を前提とします。
F系かBP系ばかりしか使わないのでSU系にはあんまり参考になりません!


8穴属性武器型
◆御魂・ライ[R4] x8
穴開ける武器はハリセンかウッドスピアで。

8穴武器完結型
◇悩めるシエル
◇メルティ
◇るぴ
◇るぴ
◇ダンプティー・アルマ
◇ダンプティー・アルマ
◇ダンプティー・アルマ
◇マイスターロウ(もしくは◇シュタイン博士を守れ!)
武器に欲しい防御効果を全部突っ込んだ。服、胸枠より安いのが魅力。
物理職はコンバットエンジニア枠をロックオンの◇奈落階層調査員ロメール[R3]にしてもいい。



安い服(5穴)
◇ナイアーラトテップ
◇ナイアーラトテップ
◇奈落階層受付
◇奈落の鑑定屋
自由枠1
すごく廉価に作れる。とりあえずはここから

ちょっと高価な服(8穴)
◇ナイアーラトテップ
◇ナイアーラトテップ
◇タイニー・アルマ
◆御魂・ヒスイ[R4]
◆御魂・ヒスイ[R4]
◇ラクダーン愛好家
自由枠2
余った所は奈落の鑑定屋やみんなの鍋、にしこくんなんかをぶち込んでおくと幸せになれそう。
パートナー信頼度を増やすイリスでもいいかと、◆クイーンビー・アルマを1枚刺しとか。


胸(5穴)
◇ファントム・アルマ
◇わんわん
◇タイニー[R1]
CAPAイリス枠1
自由枠1
とりあえずダメコンとMDEF上げ、CAPA枠はしにこくんかティティルのサポートの2択。
ロックオンの為に◇タイニー?[R3]も鉄板。
びっくり装備かグロリアスマントに穴を開けるのが理想、ビーズの飾りとかかんぱにー正装でもOK
ファントムアルマは妥協して◇魔法使い見習い、橘みかんを2枚でMDEF7でもいいけどコスパ悪い。

コメント

通りすがりのイレ

ライくんの画像が違うような

2016/01/23 (Sat) 21:06 | 通りすがりのイレ | 編集 | 返信

-

ペペンアルマのイリスはだめ?胸だけど

2016/01/23 (Sat) 23:44 | | 編集 | 返信

田中(仮名)

> ペペンアルマのイリスはだめ?胸だけど
ド定番のイリスなのに忘れていました・・・(小声)
早速追記しました。メイより効率良さそうです。

2016/01/24 (Sun) 20:09 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

田中(仮名)

Re: タイトルなし

> ライくんの画像が違うような
文章の方が間違っていたので修正しました。
指摘ありがとうございます。

2016/01/24 (Sun) 20:09 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

†暗黒の穢れしチカラ†

イリス構成難しいよね。
取り敢えず初心者向けなら◆シャボタンアルマがお世話になった記憶。もし今新たに入ってきた人がいるなら固定HP上昇が難しく あると有難いと言うのをときたい。

2016/01/27 (Wed) 12:43 | †暗黒の穢れしチカラ† | 編集 | 返信

田中(仮名)

> イリス構成難しいよね。
> 取り敢えず初心者向けなら◆シャボタンアルマがお世話になった記憶。もし今新たに入ってきた人がいるなら固定HP上昇が難しく あると有難いと言うのをときたい。
ですね。序盤は除算よりHPが大事です。
次作るときは鎧を体力強化10、胸をびっくり装備でDEF10MDEF10でまとめた装備とかにします。

2016/01/27 (Wed) 20:41 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント