 

--, --. -- (--) --:--


dynabook AZ67/TGについて 

2016, 01. 29 (Fri) 21:21

あーさー
↑ディバゲ民が信じて送り出した聖王アーサーがECOでおもちゃに・・・


アプデ後も通年イベントやロウゲツイベントでのんびり楽しんでます。
ロウゲツイベントは時間関係なく話すだけで終わるので楽でした。こんぺいとう地獄も改善されています。
ただロウゲツイベはまっっったく面白くないというのが何とも・・・。ポチポチするだけってそれなんてソシャゲ?
ロウゲツファンやECOの歴史家にはたまらないイベントだとは思うのですが・・・。

ss20160129_202104.jpg
ss20160129_202106.jpg
ss20160129_202115.jpg
あとシナモン・アルマちゃんが語ったこれ、狩りの対象となっているモンスターの心の闇・・・。
ベイヤールは幸せそうなのでいいですけど、この子は優しすぎて一人で抱え込むタイプですね・・・。
もうくじ引かないだの相場次第だの言っていられません、一刻も早くシナモンちゃんを救済するのが今年の目標になりそう。
そのためには想いの力(課金)が足りないんですけどね!└(՞ةڼ◔)」ンゴアアアアアアアアアアアアアアアアッッ

ss20160129_202224.jpg
↑草


さて、本題に入りましょう。PCの話です。
az67-az47-2015-fallwinter-paz67t-paz47t_01.jpg
dynabook AZ67/TG
つい最近まで、私が買い替えようとしていたノートPCです。
スペック的には
CPU:Core i7 6500U(Skylake)2.5GHz/2コア
メモリ:8GB(2スロット、空き1)
ストレージ:1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ)
解像度:フルHD (1920x1080)
OS:Windows10 Home 64bit
グラフィック:GeForce 930M + Intel HD Graphics 520

って感じで、割と良さそうなPCだなって思いました。値段も10万ちょいと、かなりコスパのいいPCです。
価格.comでも持出用のゲームPCに使えるとか評価されていましたので、これ買おうかと思っていたんですが・・・

調べていくうちに、グラボの「GeForce 930M」があまり優れているとは言えないと評価されていたのが分かり、某ニコ生主の放送で質問しても「それだと最近のオンボードでもあんまり変わらないんじゃね?」と言われたんです。
で、真偽はどうかと思いYahoo!知恵袋で質問してみました。


結論。このPCを買うのはおすすめできないかも。

理由として、回答者さん曰く「そのグラボは発売当初からローエンドで、1~2年前に少し流行ったGeForce GTX 860Mの半分以下しか性能がない。現行品と比べるとさらに落ちる。」と。
どうも最高画質でECO(軽いネトゲ)をプレイする事すら怪しいとか・・・。そんなんじゃダメです。
Fallout4に至っては必須スペックの半分とか。だめね・・・。

そこで、13万くらいで買えるNEXTGEAR-NOTE i5510GA1か、Stl-17FR079-i7-RE [Windows 10 Home] をおすすめされました。
リンク先見てみれば分かるのですが、こちらも相当コスパよかったです。保障がどうなってるかはまだ確認していませんがまあ大丈夫でしょう(慢心)
しかもグラフィック性能がAZ67の4倍、CPU性能も1.4~1.8倍とくればもうAZ67を選ぶ理由が無くなってしまいます・・・。


とりあえず新しいPCを買うときは詳しい人に聞くのが一番ですね・・・。
少しPC新調が延期されそうですが、もっと情報を集めようと思います。

コメント

アンゼット

Twitter経由で参りました。
私の場合、ゲームはECOだけですのでどこまでお役に立てるかわかりませんが、ご参考になればと思い、コメント投稿させていただきます。

メインとしてECOの動画撮影にも使ってますデスクトップPCですけれど、
・CPU:Core i7-2600K(第2世代のCore i7;5年前のモデル)
・グラフィック:GeForce GTX 970(1年前に購入)
・メモリー:16GB
・Full HD(1920×1080)
・Windows 7 Home
といった構成で、ECOの設定を目いっぱい最高画質の状態で
東西南北平原でフレームレートが120fpsくらい、
アップタウンの南側ギルド商人前でほぼ水平視点で北を見た状態(一番重い)で30~40fps、
北側ギルド商人前・水平視点・北向き(アップタウンで一番軽い)で100fpsくらいでした。
攻防戦ではやっぱり重くなってしまいますけれど、それ以外の狩り(AAA・奈落・各DDなど)では、動画を撮りながらでも支障がないくらいのフレームレートです。
ちなみに、私が撮って公開しているECOの動画のフレームレートは40~60fpsになっております。

グラフィックカードが故障する1年前までは、GeForce GTX 550Ti(5年前のモデル)でしたけれど、今よりも少し重かったくらいの印象で、攻防戦以外はあまり差を体感できませんでした。動画の撮影も今とほとんど変化を感じません。

詳しい人に聞いたところ、ECOはCPUの1コア・1スレッドだけに負荷がかかってしまって、CPUが劇的に性能向上しないと差が出にくいと言っておりました。

あと、他の3Dゲームはやったことはありませんが、グラフィックカードを今のものにしてからベンチマーク(?)というのを動かしてみたことがありますけれど、その結果を見た先の詳しい人が言うには、ファイナルファンタジーの最新版やWorld of Warshipsといった比較的新しい3Dゲームでも最高画質で快適に動くはずとのことでした。


長文のコメントで失礼しました。

2016/01/30 (Sat) 06:11 | アンゼット | 編集 | 返信

田中(仮名)

コメントありがとうございます。
CPUはともかくメモリとグラボが優秀ですね・・・。さすがデスクトップ。
しかもECOはCPUの性能差がそこまで無いなら完璧じゃないですか(・。・)
攻防戦は未だに不参加なので、そこだけラグるスペックでも問題ない感じです。
参考にさせていただきます!

2016/01/30 (Sat) 14:21 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

