若者のECOくじ離れ 

2016, 02. 02 (Tue) 21:20

【この記事はECO運営をディスる要素が含まれます!】


ワルキューレくじ引きたいけど・・・まず当たらない物に数万ぶち込むのは気が引けるんですよね・・・。
いらない
↑500円って結構重い金額なのに、最近は当たってもほぼ無価値もしくは過去くじの使い回しの品が多すぎるんです。
1等のクオリティは上がっているし、性能もここ最近はかなり強いです。だからこそくじ離れが進んでいる気が・・・。


1等だけが良くて他は捨て値
  ↓
下位品を捨て値で売っても500円の価値などまったく無く、引いたのが完全に無駄となってしまう
  ↓
くじが売れなくなってしまう
  ↓
くじが引かれないので1等の価値が上がり続け、相場がハイパーインフレする
  ↓
勇気を出してくじを引いても全然出ないので次々とECOくじから離れてしまう
  ↓
イ ン フ レ 加 速 + E C O 運 営 収 益 激 減

アカンこれじゃECOは死ぬゥ!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
で、ECOくじの今の問題点を他のブロガーさんやつぶやきやリンメンから調べた所

くじが高すぎる。500円は今のソシャゲ時代に合わないらしい。
・↑に加えて1回500円なのにその価値が無いアイテムが多すぎる。二束三文でしか売れないなら引く気が起きない。
後出しスペシャルタイム(2倍期間)や不明確な確率。優良誤認や景品表示法違反に該当するとの声も。(真偽不明)
使い回しが多く、目新しいアイテムが無い。
・ECOくじはアイテムコードから取り出すのが不便。コードをコピペして1個ずつ引き出すのはかなりの手間がかかる。


ざっと挙げましたが、実に5つも問題点があります。これは酷い。
ECOくじは4月にリニューアルされるとの事ですが、これらの問題を解決しない限りはくじ離れを止める事はできないでしょう。
重課金の人ならパートナーの為にずっと全力出しそうですが、いつまで息が続くが怪しいですね・・・。


で、ソシャゲで頭がふにゃふにゃ単細胞生物と化した私なりにこれらの改善方法を想像してみました。


1.ECOくじの「レア」は1等のみにする。2等は微レア程度に。目玉商品が当たりやすければ多少の犠牲は・・・。
2.ECOくじの値段を300円に値下げする。これなら確率が現状のままでも気軽に引けるようになる・・・はず。
3.下位品の活用方法を増やす。リサイクルだけでは不十分。
いくらかキャッシュバックしてShopPointとかレアアイテムの交換に回せたら無駄が無くてECOロジー。
4.RO(ラグナロクオンライン)を見習ってアイテムを取り出しやすいシステムにする。

ticket01.gif
まずアイテムチケット(ガチャ、くじの産物)を使用するボタンを押して
ticket02.gif
引き出したいアカウントを選択
ticket03.gif
どのコードを使うか選択したら
ticket04.gif
ボタンをぽちーと押すだけでゲームの方にアイテムが送られて
ticket05.gif
ゲーム内でまとめて引き出せるという楽ちんな仕組みです。
ECOくじのリニューアルでこれが来そう。


あとECOくじのリニューアル前に、整理として永続くじが販売終了します。
でもECO運営は今までよりいい販売方法にすると約束している(多分えこにゅー内)ので、2015年くじもまた入手できるようになるかも。今はそれに期待しながらイリスカードを買いましょう。貯蓄は大事!

コメント

ロディ

個人的にはショップポイントからクジ引けるようになるだけでもだいぶ変わると思います。例えばまとめてチャージしたとき、必要なもの買ったあまりでクジ買ってみっかーみたいなことも出来るんだけど・・・。

2016/02/02 (Tue) 23:21 | ロディ | 編集 | 返信

田中(仮名)

> 個人的にはショップポイントからクジ引けるようになるだけでもだいぶ変わると思います。例えばまとめてチャージしたとき、必要なもの買ったあまりでクジ買ってみっかーみたいなことも出来るんだけど・・・。

ショップポイントなら本当に便利ですね。わざわざシステム追加しなくてもくじ箱を用意するだけで簡単に取り出せますし。

2016/02/03 (Wed) 07:29 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

黒魔女

ていうか絆箱でできるなら、全部絆箱形式にしてほしいですね
それをECOショップにすればよろし

ジニアですが、500円がほんとに100Gになった現場を見ました(
まあネタかもしれませんが(

2016/02/03 (Wed) 09:41 | 黒魔女 | 編集 | 返信

田中(仮名)

> ていうか絆箱でできるなら、全部絆箱形式にしてほしいですね
> それをECOショップにすればよろし
>
> ジニアですが、500円がほんとに100Gになった現場を見ました(
> まあネタかもしれませんが(
ヒッ・・・ネタにしても安すぎでしょうwwww
でも冗談とも言い難いんですよね。ルピでも下位服が数千Gで売られてるのをたまに見ます。
引きまくると倉庫圧迫するから捨て値でも捨てたくなる気分になりそう。

2016/02/03 (Wed) 20:56 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

クリス

確率そのままにゲーム内クジにして実装!
リアルマネーは値段そのままに5000円でレア率上昇して10連続にして一つ自分で好きなのを選べる様にする!
これである程度改善出来ると思う

2016/02/03 (Wed) 22:35 | クリス | 編集 | 返信

†暗黒の穢れしチカラ†

そうROのシステムは取り出しが早いんですよ
過去はコピ貼り付けで打ってたのだけど
ROに出来る事をecoで出来ない訳ないよね?運営さん

2016/02/06 (Sat) 10:05 | †暗黒の穢れしチカラ† | 編集 | 返信

田中(仮名)

> そうROのシステムは取り出しが早いんですよ
> 過去はコピ貼り付けで打ってたのだけど
> ROに出来る事をecoで出来ない訳ないよね?運営さん

流用すれば簡単に実現しそうですね。
運営さんには頑張ってもらいたいです

2016/02/07 (Sun) 15:07 | 田中(仮名) | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント